へっぽこニューヨーク駐妻ブログ

英語が出来ない中で、パートをしたり語学学校に通ったり、ニューヨークで必死に生きてます

【アメリカ生活】労働許可書(EAD)なしで労働可能に!E2Sビザステータス取得

前回の記事で労働許可書(EAD)がなくても働けるようにルールが変わっているとお伝えしましたが、3月中旬メキシコ カンクンへ行き、働けるビザステータス「E2S」を取得してきました。 今回こちらについて詳しく説明したいと思います。(こちらではE2ビザの場…

【アメリカ生活】ニューヨーク駐妻 働く

語学学校が終了。毎日学校に通っていた生活から、一気に予定が無い日々へ逆戻り。 こんな毎日暇な生活が続くならパートをしたい!と急に思い立ち、1週間後にすぐパート先が決まりました。 英語が話せない駐在妻、働くことに…。笑そんなこんなで、今回はパー…

【アメリカ生活】ニューヨーク 無料のESL(NYPL)のテストを受けてみた

昨年までは語学学校に4か月通っていましたが、今年1月に入りオミクロン株の影響で語学学校もついに全面オンライン授業に変更…。語学学校だとお金もかかりますし、一旦学校はお休みをしてニューヨーク図書館(NYPL)のフリーESLを受けてみることに。 先日レ…

【アメリカ生活】ニューヨークで病院に行った話

アメリカといえば医療費が高額。手続きも面倒でアメリカ人はめったに病院に行かないと聞いたことがあります。 ニューヨークに来る前に一通り日本で病院に行ってきましたが、こちらに来て半年。(2021年12月のお話)とうとうアメリカでも病院にお世話になる日…

【ニューヨーク観光】タイムズスクエアで年越しカウントダウン

年越しといえばタイムズスクエア!!ということで、タイムズスクエア周辺で2021→2022年のカウントダウンをしてきたので記録に残します。 タイムズスクエア周辺の規制 当日の様子(12時) 当日の様子(17時) 当日の様子(23時) いよいよカウントダウン そし…

【アメリカ生活】ニューヨーク 無料のESL(NYPL)のテストを受けてみた

語学学校だとお金もかかりますし、一旦学校はお休みをしてニューヨーク図書館(NYPL)のフリーESLを受けてみることに。 先日レベルチェックテストを受けたのでその内容を記録します。(2022年1月のお話です) NYPLの無料ESLとは? 申し込み方法 レベルチェッ…

【アメリカ生活】ニューヨークで語学学校に通ってみて(駐妻編)~その3~

以前の記事では、駐妻の私が語学学校に通うまでについてを記載していました。今回は4か月通ってみてどうだったか、英語力は向上したのか、について記録していきたいと思います。 授業内容 語学学校を通い終えて… 授業内容 私は4か月間 平日毎日 約3時間(…

【ニューヨーク観光】ブラックフライデーのウッドベリーコモンアウトレット

ブラックフライデーといえばウッドベリーコモン!!!ということで、ブラックフライデーの2021年11月26日(金)朝5時の始発バスに乗ってウッドベリーコモンアウトレットへ行ったときのことを記録に残します。 行き方(購入したバスチケットの種類) グルーポ…

【アメリカ生活】ID NYCの取得

NYにきて約半年。やっとID NYCの取得をしましたので記録に残します。(2021年12月の話です) ID NYCとは? 予約をする 必要書類 いざオフィスへ まとめ ID NYCとは? ID NYCとはニューヨーク市が発行する身分証明書になります。こちらを持っているとドライバ…

【アメリカ生活】ニューヨーク 語学学校に通うまで(駐妻編)~その2~

前回の記事では、語学学校に通うまでの出来事や料金の相場についてお伝えしましたが、今回は実際に見学に行った語学学校の感想を残していきたいと思います。 ↓前回の記事 ny-kk-diary.hatenablog.com 実際に見学に行った学校は3校、テストだけ受けて見学に…

【アメリカ生活】ニューヨーク 語学学校に通うまで(駐妻編)

ニューヨークに引っ越してきて約1か月。語学学校に通い始めたので、今回はもう語学学校に通うまでのお話をお伝えします。(2021年9月のお話) 語学学校の探し方 語学学校の相場 料金の見方 語学学校の見学をするまで 見学初日 見学の結果 まとめ 語学学校の…

【アメリカ生活】合鍵が作れる自動販売機

マンションの鍵が1つしか貰えなかったので合鍵を作りたい。だけど英語が話せないから出来るだけ人と話したくない。 そんな私たち夫婦にぴったりの「鍵を複製できる自動販売機」を利用してみました。 合鍵を作れる自販機とは 実際にKeyMeを利用 鍵が届く ま…

【アメリカ生活】ノンドライバーライセンスの取得

SSNがゲットできたのでノンドライバーライセンスの申請に行ってきたので記録に残します。(2021年10月の話、マンハッタンの場合) まずはじめに 私が持参した書類(E2ビザの場合) Midtownオフィスの場所 オフィスでの流れ まとめ まずはじめに 車両管理局の…

【アメリカ生活】ニューヨークでソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)を取得するまで…

ニューヨークに引っ越してきて早2か月…(2021年10月の話です)ようやくソーシャルセキュリティーナンバーが取得できました!! ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)とは、アメリカでの社会保障番号、日本でいうマイナンバーのようなものになります。 駐…

【アメリカ生活】ニューヨーク駐妻の友達・コミュニティ事情についてお話します

今日はニューヨークにきてからの、駐妻お友達事情について現状を書いてみようと思います。 子なし。ただの専業主婦。普通に生活していたら旦那以外の人と会う機会もなく、友達はできません。 夫は大手の日系大企業でもなく、こじんまりしている会社なため駐…

【駐在準備】在ニューヨーク日本国総領事館に行ってみた

婚姻証明書をもらうために在ニューヨーク日本国総領事館に行ってきました。(2021年7月の内容です)婚姻証明書は何に使うかというと、「アメリカで健康保険に加入するための必要書類」「ソーシャルセキュリティーナンバーを取得するための必要書類」だったか…

【駐在準備】VISA面接 E2ビザ(アメリカ大使館)~駐妻編~

アメリカ大使館でのビザ面接について思い出してみたので記録を残します。 夫は先に渡米していたため、帯同する私のみの面接でした。ビザの種類はE2です。 VISA面接予約まで 面接当日 ◆服装 ◆持込み可能なもの ◆一番近い地下鉄の出口 ◆一番近いカフェ いざ大…

ニューヨーク駐在妻になるまで

ニューヨークに来るまでの出来事を簡単に… コロナ禍ということもあり先がまったく読めず、渡米するまでの期間はバタバタで1年あっという間に過ぎていきました。。 2020年春夫、以前から海外赴任の話をされておりこのタイミングで本格的に話が進んだものの、…

はじめまして

はじめまして。 2021年から夫の仕事の都合によりニューヨークで暮らしています。 いわゆる駐妻をやっています。 以前はWordpressでブログをやっていましたが更新頻度が減ってしまい、年会費が勿体なく感じましたのでこちらに移管します。 ↓旧ブログ ny-k-dia…