へっぽこニューヨーク駐妻ブログ

英語が出来ない中で、パートをしたり語学学校に通ったり、ニューヨークで必死に生きてます

【アメリカ生活】ニューヨーク 語学学校に通うまで(駐妻編)


ニューヨークに引っ越してきて約1か月。
語学学校に通い始めたので、今回はもう語学学校に通うまでのお話をお伝えします。(2021年9月のお話)

 

語学学校の探し方


ニューヨークには数多くの語学学校があり、場所や価格帯も様々。
自分では選びきれないと思い、語学学校の斡旋会社に無料相談をしました。

私が相談した斡旋会社は「ニューヨーク留学センター」
(PRでもなんでもありません笑)

語学学校一覧 | ニューヨーク留学センター



LINEのテレビ電話で面談をしたうえで、自分にあった語学学校を探していただきました。

私がお願いした条件は以下の通り。


・自宅から徒歩30分圏内
・月5万円以内
・対面授業を行っている語学学校
・週4~5 10時間以上

私が探していた頃は、コロナの影響で非対面授業のみの語学学校が多く「9月から対面授業を予定しているが確定はしていない」といった語学学校が幾つもあり、何とも曖昧な時期。

私は絶対に体験授業を受けてから入学したかったので、対面授業を行っている語学学校のみ紹介していただきました。


現在は対面授業を行っているところもかなり増え、今だったら選択肢は広がっていただろうなと思います。

語学学校の相場


日本にいるときから「ニューヨーク留学センター」のHPを見て調べてはいたものの、語学学校によって価格帯が幅広く、相場が全く読めませんでした。

ニューヨーク留学センターの方にお話を聞いて分かったこと。
それは「月5万以内のところはなかなか珍しい」ということです。

そして語学学校は2通りに分かれるということを教えていただきました。

1.アメリカに住み続けたい人がビザのステータスのためだけに通学する語学学校
2.本当に英語を学びたい生徒が集まる語学学校

1.はどういうことかというと、語学学校は学生VISAの発行をしてくれます。

VISAがあればアメリカに住み働くことができるため、VISA取得のためだけに契約をする生徒が多いということです。

そのため授業に通わない、もしくは通ったとしても授業態度が悪い、など生徒の質が悪いケースがあるようです。


安い語学学校はどうしても1のようなところが多いため、注意が必要とのことでした。

やはり質のよい語学学校に通うには月々8~10万以上は覚悟した方がよいなと感じました。


料金の見方


ニューヨークの語学学校は、長期に渡って契約すると安くなる傾向にあります。


1~3週/4~11週/12~23週… とそれぞれ異なる価格が記載されているのは、契約する長さによって単価が変わってくることを意味します。

そして上記のように表記されているものは大抵、1週間ごとの価格になっています。


例えば2か月(8週)通う場合、 4~11週:$350 の価格ですと
8週×$350=$2,800  1か月あたり$1,400 ということになります。

上記の価格に入会金・税金・テキスト代などもかかってくる学校もあります。


語学学校の見学をするまで


ニューヨーク留学センターの方にLINE電話で条件をお伝えした数日後、おすすめの語学学校を3件ほど紹介していただきました。


やはり月5万以下で対面授業を行っている語学学校は1校しかないとのこと。
他は月8~10万円でした。


価格は妥協をし、まずは見学をしてそれぞれの語学学校の雰囲気を把握することに。

語学学校見学をするまではどこも以下の流れでした。


1.語学学校に見学の連絡をしてもらう
2.レベルチェックテストを受ける
3.見学日の時間や場所の詳細を教えてもらう

全て対応してくれますので私はレベルチェックテストを受けるだけ。
英語ができない私にとって本当に助かりました…。


レベルチェックテストはオンライン形式のところもあれば直接語学学校で受けるところも。
文法とスピーキングのテストのところがほとんどでした。


スピーキングのテストは「どこ出身か」「なぜニューヨークにきたのか」「ニューヨークでしたいことは何か」など簡単な質問を5~6つほどされました。


こちらのテストを受けた上で、自分にあったレベルのクラスの体験授業を受けることができます。


見学初日


ニューヨーク留学センターの方が当日も連絡をくださいました。


もし何かわからないことがあったら電話くださいね。とおっしゃっていただいていたのですが、案の定入口が分からなくなり迷子に…


ただちに電話をし、語学学校に連絡をしていただきました。
すると数分後に語学学校のスタッフの方が入口まで迎えにきてくださいました。
何から何まで本当に助かりました…


そして全ての語学学校にたまたま日本語対応可能なスタッフがいましたので、わからないことや質問は日本語で伝えていました。
英語力ゼロなので、日本語話せる方がいるのは心強かったです。


見学の結果


語学学校によって雰囲気や授業の進め方、人数は様々。
やはり直接自分の目で見て確かめてよかったなと感じました。


今回は紹介してもらった中から語学学校を決定しましたが、ニューヨーク留学センターから紹介はされなかったけど個人的に気になったところもありました。


そこには自分で直接連絡をとったものの、音沙汰なしだったりや非対面授業のみだったりで結局うまくいかずでした。


支払いはニューヨーク留学センターへ。

自宅から徒歩圏内だったため直接オフィスへ小切手を持って支払いをしました。
あまりに手厚いサポートだったので、最後に手数料を取られるのでは?と不安になりましたが、語学学校の公式HPに記載の価格と一緒。一切手数料や仲介料はかかっていませんでした。


※ニューヨーク留学センターさんをゴリ押ししてますが本当にPRではありません(笑)


まとめ


以上が語学学校を探し始めてから契約までの流れになります。
トータル2週間くらいかかりました。


今は対面授業の語学学校も増え、選択肢はたくさんあります。
価格も決して安いものではないので、是非見学してから通うことをおすすめします!