へっぽこニューヨーク駐妻ブログ

英語が出来ない中で、パートをしたり語学学校に通ったり、ニューヨークで必死に生きてます

【アメリカ生活】ニューヨーク 語学学校に通うまで(駐妻編)~その2~

前回の記事では、語学学校に通うまでの出来事や料金の相場についてお伝えしましたが、今回は実際に見学に行った語学学校の感想を残していきたいと思います。

↓前回の記事

ny-kk-diary.hatenablog.com

実際に見学に行った学校は3校、テストだけ受けて見学に行かなかった学校は1校、気になって連絡をしてみたものの返信がなく見学に行けなかった学校が1校ありました。

実際に見学に行った学校について感じたことを詳しく記載していきたいと思います。


Oxford International New York

www.oxfordinternationalenglish.com


ニューヨーク留学センターの紹介で実際に見学に行ってきました。
イギリス・カナダなど世界中にこちらの学校はあるようです。


これぞ語学学校といった雰囲気。
10人程度しか入れないような小さめの教室がいくつもあり、レベルも6段階に分かれているとのこと。


確かSemi-Intensive23コースで月~金曜の週5日 1日4~5時間だったかと思います。
(記憶が曖昧ですが…)


見学当日は、45分程度の文法テストを受けた後に「いつ、何故ニューヨークに来たのか」「ニューヨークでやりたいことは何か」など4~5つほどの簡単な質問をされました。

こちらの2つの結果で自分にあったクラスを紹介してくださいました。
また受付には日本語が話せるスタッフがいらっしゃって安心しました…。


体験授業は50分ほど。私は下から2番目のクラス。

生徒は6~7人程度で先生と生徒の距離も非常に近く感じました。
またオンラインで授業を受けている生徒も。


クラスメイトは日本・中国・サウジアラビアといったアジア人ばかり。
生徒の雰囲気も良く、お昼にはみんなでランチに行っていました。


ただこちらは6か月通った場合の月々の料金が約15万円。
期間限定キャンペーンで40%オフとのことでしたが、それでも遥かに予算オーバーしていました。

私の予算は月5万円以内だったので、授業の雰囲気も含め非常に気に入ったのですが、予算の関係で諦めました。


Campus Education Times Square

studyoncampus.com

こちらは同じ系列の学校がニューヨーク近辺に7校あります。
系列は一緒でも学校によってカリキュラムや進め方はそれぞれとのこと。

タイムズスクエア校はこの中でも比較的新しくできた学校で、教室の数も少なく割と小規模な学校という印象でした。


M&M‘sのすぐ近くにあり、教室からはタイムズスクエアが見えます。
年越しは教室からタイムズスクエアを見ながら皆でお祝いするそうです。


価格も自分の予算にあった月5万円前後。(月曜~木曜 5時間 4か月通った場合)

立地も価格も気に入り、自分でこちらの学校に見学にいきたいと連絡をしました。
日本人スタッフがいらっしゃるので全て日本語で対応していただきました。


私が見学に行った時期はまだオンライン授業のみ。
コロナの影響で授業も小規模で行っていましたが9月から対面授業も予定しているとのことでしたので、今はもう対面になっているかと思います。


30分だけオンライン授業の様子を体験させてもらうことに。




が…

授業開始時間から待機していたのですが30分経っても生徒が誰も参加せず、先生と2人気まずい空気に。

生徒が全員参加するまで授業を進めたくないと先生はおっしゃっていたようですが、体験授業を受けないまま帰宅することになってしまうので私のために授業をとりあえず進めてもらいました。


するとやっと1名の生徒が参加。


1時間(実質30分)の体験授業を受けさせてもらいましたが、結局生徒は1名しかきませんでした。


オンライン授業だったことと生徒が少なかったこともあり授業の雰囲気が掴めず、立地も価格も気に入っていましたが見送ることに。



まとめ


もっと色んな学校の体験授業に行きたかったのですが、8月の段階では対面授業を行っているところも少なく比較があまりできませんでした。

今回記載した学校は見送りましたが、もう1つニューヨーク留学センターから紹介いただいたところに通うことに。


年内までの契約となるので、来年はまた別の学校見学に行って色々比較していけたらなと思います。


またニューヨークの駐妻さんに大人気のコロンビア大学のESLやNYPLの無料ESLなどもありますので、今後はこちらにも通ってみたいなと思っています。