へっぽこニューヨーク駐妻ブログ

英語が出来ない中で、パートをしたり語学学校に通ったり、ニューヨークで必死に生きてます

【アメリカ生活】ニューヨーク 無料のESL(NYPL)のテストを受けてみた

昨年までは語学学校に4か月通っていましたが、今年1月に入りオミクロン株の影響で語学学校もついに全面オンライン授業に変更…。
語学学校だとお金もかかりますし、一旦学校はお休みをしてニューヨーク図書館(NYPL)のフリーESLを受けてみることに。

先日レベルチェックテストを受けたのでその内容を記録します。

 

 

NYPLの無料ESLとは?

 

ニューヨークにある図書館が、英語が第二言語の大人向けに無料でESLを行っています。(English Classes)

週2回 約2時間~2時間半の授業が約2か月開催されます。


それぞれ開催されるタームが決まっており、途中からの参加はできないため、新しいタームが始まる前にHPで申し込みを行います。


申し込み方法

NYPLのホームページに詳細が記載されています。

www.nypl.org

 

2022年1月~3月のタームでは個別にテストを受ける形式でしたが、2022年8月のタームでは100人規模の説明会に参加した後にテストを受ける形式へと変更していますのでご注意ください!


English Classesの項目に、新しいタームの募集が始まると詳しい詳細が記載されます。
応募フォームに沿って情報を入力し、レベルチェックテストを受ける日を選択します。
(2022年8月のタームより説明会に参加したあとにテストを受ける流れになっています)

授業を受ける図書館や時間は早い者勝ちなので、なるべく早い時間の説明会に参加することをおすすめします。

タームが終わった数週間後に次のタームの詳細がUPされますので、随時チェックをしましょう。


レベルチェックテストの内容

元々テストは図書館で受ける予定が、オミクロン株の影響でオンラインへと変更。
スケジュールは仕切り直し。

噂によるともう続々とテストを受け終わっているという情報が。
慌ててメールで催促をすると翌日にテストを受けれることに。
(もしかして忘れられていた……??)


自分の希望する図書館に入れるのか不安に思いつつオンラインでのテストを受講。
流れは以下の通り。


・本人かどうかの確認(名前・住所・生年月日・電話番号・ZIPコード)
・どこ出身か
・子供はいるか
・どのくらいNYにいるか
・最終学歴は何か(高校か大学か)
・NYでは何を楽しんでいるか
・毎日なにをしているか
アメリカンフードはヘルシーだと思うか、アメリカの食事は好きか
・仕事はしているか
・今後なりたい夢は何か・その理由は
・近所に公園はあるか
・近所の子供はどの学校にいっているか(公立か私立か)
・自分の親は子供の教育についてどう考えているか…?

最後の方は何を聞きたいのか意図がわからずさっぱり…
何度も「Could you say again??」と聞き返していました。


約15分で終了。


最後に希望する図書館と時間を伝え、空きがあるか探してもらうことに。


案の定、希望する図書館も時間も全て埋まっているとのこと。
家から一番近くて空きがあるのはハーレムの図書館しかないとのことでした。
駅からすぐ近くだからと言われましたが、正直渋ります。


てっきり徒歩圏内の図書館でいけると思っていたのでショックでした。
もっと早くメールでスケジュールの催促をすればよかった。

今時点では対面を予定しているがオミクロンの影響でオンラインに変更する可能性もあるということも最後に伝えられました。


ESL以外にも様々な無料プログラム

ESL以外にも、English Conversationといった約1時間5~6人のグループでファシリテーターが出す質問に対してそれぞれが答え意見を述べ合う、といった単発の無料プログラムなど様々なものが用意されています。

English Classesの新しいタームに間に合わなくても、こういった単発の無料プログラムに参加することで英語を学べる機会もあります。

私も一度語学学校の友達と一緒にEnglish Conversationを体験したことがあるのですが、私にとってはなかなかハードなプログラムでした…

その日のお題が「英語を学ぶことについて」


質問内容が、「英語をなぜ学んでいるのか」「母国語と英語はどちらが難しいか、なぜそう思うのか」「自分の好きな英語のフレーズは?」などなど


日本語で聞かれても難しい質問を英語で答えるなんて…
全く話せませんでした。


同じグループの方はハイレベルな方ばかりで、みんなスラスラと会話ができていたので余計に焦りましたが、ファシリテーターもグループの方も優しく見守っていてくれました…


他の日のお題は「NYについて」など。

「NYで何を楽しんでいるか」「NYのどこが好きか」といった簡単な質問の日もあるそうです。

たまたま私が参加した日が悪かったね~と友達に励まされましたが…

それ以降は1回も参加していません。
もっと英語力があったら非常に良いプログラムだと思いました。