へっぽこニューヨーク駐妻ブログ

英語が出来ない中で、パートをしたり語学学校に通ったり、ニューヨークで必死に生きてます

【駐在準備】在ニューヨーク日本国総領事館に行ってみた

婚姻証明書をもらうために在ニューヨーク日本国総領事館に行ってきました。
(2021年7月の内容です)

婚姻証明書は何に使うかというと、「アメリカで健康保険に加入するための必要書類」「ソーシャルセキュリティーナンバーを取得するための必要書類」だったからです。

ですのでニューヨークにきて一番始めに行いました。

ニューヨークの街を一人で歩くのは初めて。
非常に緊張しました…。

日本にいるときに準備したこと

①戸籍謄本(婚姻日の記載があるもの)の入手

証明書によって必要書類が異なるので、日本にいる間に必ず確認しておきましょう。

www.ny.us.emb-japan.go.jp

戸籍謄本は返却されずそのまま回収されてしまったので、他にも使用する場合は2部取得しておくことをおすすめします。

②窓口利用の予約

私が行ったときはコロナの影響で窓口を利用する際はネットでの予約制となっていました。
結構予約が埋まっているということを聞き、予約開始の5週間前に日本から予約しました。

www.ny.us.emb-japan.go.jp

予約サイトでリクルートのID・PWが使用できたことが驚き。

在ニューヨーク日本国総領事館までの道のり

在ニューヨーク日本国総領事館はグランドセントラルステーションの近くにあります。
一人で地下鉄を使用するのが怖かったのでお散歩がてら自宅から約20分歩いて向かいました。

自宅からの道のりの中で、5thAveを歩いているとロックフェラーセンターが。
その向かいにはセントパトリック大聖堂。朝だったので人も少なくとてもキレイでした。

在ニューヨーク日本国総領事館があるPark Aveに到着。
向かいのビルの中には見たことあるキャラのオブジェ。

大きな信号をわたって日本領事館のビルに到着。

在ニューヨーク日本国総領事館に到着

受付に「在ニューヨーク日本国総領事館」の窓口がありました。

↓少々分かりにくいですが写真下方の赤の囲いのところが窓口。

こちらで名前を伝えて身分証明書を見せます。(日本語話せるスタッフさんでした)
予約確認がとれるとスタッフの方に18階までエレベーターで連れて行ってもらえます。

18階に到着すると入口でセキュリティーチェックがあります。
ここではスタッフさんは英語だったので、少しパニックに(笑)

セキュリティーチェックの荷物を受け取るところに入館手続書がおいてあるのでこちらを受け取ります。

そしてセキュリティーチェックの目の前に番号札を取る3つの機械があります。
(①戸籍・証明など ②VISA関連 ③交付・予約のない方 だったかと思います)

該当の番号札を受け取り、入館手続書と必要書類に記入します。

必要書類は事前に公式HPからダウンロードして記入できるので、やっておくと便利です。

 www.ny.us.emb-japan.go.jp

 

私が行ったときは人が全然いなくてすぐ呼ばれてしまいました。

呼ばれる時は前のモニターに番号が表示され、かつ窓口のスタッフさんが日本語で呼んでくれるので安心してください。

必要書類を渡して5分程度再び待ったら婚姻証明書をもらえました!
滞在時間は30分未満!思ったより早く終わりました。

領事館を出る前にお手洗いにいこうと思ったらカギが必要とのこと。

セキュリティーチェックのスタッフさんにもらいにいかなければいけない感じで、英語で話すのが不安だったのでそのまま撤退しました…

お手洗いの際はご注意を笑

ランドセントラルステーションに寄り道

意外と早く終わってしまったので、グランドセントラルステーションに寄って帰ることに。徒歩15分くらいで着きました。

以上、在ニューヨーク日本国総領事館に行ってきたときのレポートです。